2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おがわ温泉 花和楽の湯 (埼玉)

地元、埼玉でお勧めできる温泉ってほとんどないのです。 残念ながら。 そんな中で、埼玉県で口コミNo.1の温泉が、 花和楽の湯です。 http://www.kawara-r.co.jp/ 軽井沢や嵐山にある星野リゾートの温泉と同様に滞在型です。 規模は全然比べ物になりませんが…

Jordan Cabernet Sauvignon Alexander Valley[2004]

[rakuten:wassys:10002834:detail] カリフォルニアのワインです。 ディナーに合うといった感じで、 安定したあまみと奥深さを感じました。 どうやら、マリアージュ用のワインとして、 新世界では評判のようですね。 ボルドーのワインは、食事と合わせること…

『音に色が見える世界 「共感覚」とは何か』

『音に色が見える世界 「共感覚」とは何か』(岩崎純一 著) 音に色が見える世界 (PHP新書)作者: 岩崎純一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る 音に色が見える、 文字に…

本格焼酎 佐藤 麦

[rakuten:aburaya:833748:detail] 佐藤の焼酎は芋が有名ですが、 麦もあります。 馴染みの居酒屋のマスターの教えていただいたのですが、 これがおいしい。 麦焼酎より芋焼酎派な僕ですが、 おいしいと思いました。 香ばしい麦の薫りが漂います。 こんがりと…

『スタートライン債権法』

『スタートライン債権法』(池田真朗 著) スタートライン債権法作者: 池田真朗出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 166回この商品を含むブログ (13件) を見る 民法の中でも、大きな分野を占める債権・債務。 企…

Siduri Pinot Noir Santa Lucia Highlands[2007]

[rakuten:wassys:10005829:detail] このワインを飲んで、 Pinot Noirが好きになりました。 “カベルネ・ソーヴィニヨンが堅実なビジネスマンだとすれば、ピノ・ノワールはクリエイティビティに溢れたアーティストです。”(ワインネットより) カリフォルニア…

美術検定3級

美術検定3級の合格所が届きました。 完全な趣味でとった資格なのですが、 美術史や有名な画家や作品、理論を抑えていると、 時代の流れなどに深みをもたせてくれるので面白いです。 アートや、美術というのは、 世の中の流れの影響を多大に受けています。 い…

『雄気堂々(上)』

『雄気堂々(上)』(城山三郎 著) 雄気堂々(上) (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/05/30メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見る 明治の大実業家、渋沢栄一。 彼が起こした会社や組織の数…

のみ山 (三軒茶屋)

三軒茶屋にあるお店は、 カウンターの8席のみの小さなワインバーでした。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13013733/ そこで出される、 料理とワインの数々は、絶品。 これまでも、お店で出されるワインはおいしいかなぁ、 あんまりよくわからない…

『日本酒がこんなにおいしいなんて〜焼酎・ワインを超える日本酒の魅力』

『日本酒がこんなにおいしいなんて〜焼酎・ワインを超える日本酒の魅力』(高城幸司 著) 日本酒 がこんなに美味しいなんて! ~焼酎・ワインを超える日本酒の魅力~作者: 高城幸司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本 クリック: 1…

特別純米酒 清泉(きよいずみ) (新潟)

[rakuten:uonuma:429833:detail] マンガ、夏子の酒のモデルになっている久須美酒蔵という酒蔵のお酒です。 特別純米酒は、米の甘味があって好きです。 このお酒は、澄んだフルーツのような香りで、品があります。 奥ゆかしい甘さが、じわりじわりと口の中に…

『仕事は、かけ算 〜20倍速で自分を成長させる』

『仕事は、かけ算 〜20倍速で自分を成長させる』(鮒谷周史 著)仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる作者: 鮒谷周史出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2006/06/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (62件) を見る 数…

メルマガ・平成進化論

『仕事は、掛け算。』の著者である、 鮒谷周史さんが発行しているメルマガ、 平成進化論は面白いです。 http://www.2nd-stage.jp/ ビジネスマンとしての考え方で、 共感できることが多く、 というより、学ばせていただいていることが多く、 自分の中で核にな…

国宝 土偶展

上野の東京国立博物館で国宝 土偶展を行っています。 昨日、行ってきたのですが、 とてもよかったです。 http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20091215_142709.html なんでも、国宝の土偶3体が一度にそろうのは、日本で初なのだそうです。 土偶オールスターズ! …

派遣法改正に関するいい資料

派遣会社に勤めているので、 派遣法改正に関して思うことはいろいろあります。こと派遣という働き方に関していえば、 “臨時的・一時的な働き方”として、社会に必要な制度だと考えています。 ただ、現状、正規雇用の代替となっていたり、悪質な搾取をする業者…

『のぼうの城』

『のぼうの城』(和田 竜 著)のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見る時は乱世。 天下統一を目指す秀吉の軍勢が唯一、落とせない城があった。 武…

妙見温泉 石原荘 (鹿児島)

一昨年の夏、九州を車で旅しました。 そのときに印象的だった温泉をご紹介します。 “旅”という切り口を意識しようとしたブログなのですが、 いままで地理的な旅を紹介していませんでしたので。 鹿児島に妙見温泉があります。 熊本から鹿児島市へ向かい、 霧…

『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』

『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』(梅田望夫 著)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件…

『つなげる力』

『つなげる力』(藤原和博 著)つなげる力作者: 藤原和博出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見る 義務教育初の民間校長、 藤原さんの取り組みと考えが、簡潔にまとめられ…

油そば 油坊主 (三軒茶屋)

この前の日曜日、 昭和女子大に用があったので、 その帰りに寄ってきました。 油そば 油坊主 http://ramendb.supleks.jp/shop/23035 三軒茶屋にあります。 昭和女子大の目の前に、 ぽうっと灯りがあり、雰囲気がよさそうだなぁと思ってついつい食事を。 スー…

『The Angel's Messege』

『The Angel's Message』(伊藤守 著)あたたかいメッセージ集的な本です。 そっと寄り添うようなことばの数々、 割と好きです。 “きみが死んでも、世界は変わらない。 でも、きみが生きていれば、世界はきっと変わっていく。”

Googleが大切にしている10個のデザインの原則

Googleがデザインにおいて大切にしている10の原則というものを知りました。 http://ow.ly/LRFv Googleのデザイン原則は以下の通り。1.人々に焦点を当てろ――彼らの生活、彼らの仕事、彼らの夢に2.すべてはミリセカンド単位で数えろ3.シンプルにすると強力にな…

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

無事、メンタルヘルス・マネジメント検定の合格通知書が届きました。 この資格、 受験会場でお会いした方々が、結構高齢で驚きました。 人事の管理職とか、 受けに来ているんでしょうね。 職場でのメンタルヘルスの重要性は、 今後高まってくると思います。 …

家族に乾杯〜石川県穴水町〜

80年生きていれば、 いろいろなことがあります。 終戦後、この地に来て、商売を始めた人。 何でも売れたといいますが、その苦労ははかりしれません。 震災の後で、苦労した人、まだまだ乗り越えようとしている人。 「穴水の町は、町中が家族だもん」 その明…

東芝のREGZA32型

実家から、東芝のREGZA32型が届いたと連絡がありました。 先々週、池袋のヤマダ電機で親の代わりに購入してあげたのです。 先々週、帰省した時に、 テレビの購入を検討していて、 5万円台だったら買おうかな、と親がつぶやいていました。 ネットで調べると、…

坂の上の雲 第3話を観て

坂の上の雲を観ると、 よし、頑張ろうと思えます。 自分が単純ってのもありますが、 日本的な要素を多分に感じるからでしょう。 学費を兄が出している、 故郷で親が子どもの成長を楽しみに待っている。 それに応える。 学びあい、なんてのは、今も昔も心を揺…

『非常識な成功法則』

『非常識な成功法則』(神田昌典 著) ダイレクト・レスポンス・マーケティングの第一人者といってもよい 神田さんの著書です。 最近、集大成のような『全能思考』という本も出されていますが、 こちらは粗削りで、 そこがまたよかったりします。 潜在意識や…

ビジネス実務法務検定2級

今日は、ビジネス実務法務検定2級を受けてきました。 早くも、解答速報がでてますね。 http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/busi/busi_26.html 自己採点の結果、今回は合格できそうです。 (前回、1点届かずにまさかって感じでしたので。) 資格を取ったと…

新規開設

試験的なブログは、何回か作ってきてはいるのですが、 今回は、“旅”という切り口から、 いろんな世界を気ままに眺めていきたいと思います。 よろしくお願いします。