2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転のお知らせ

突然ではありますが、 ブログをアメブロに移転いたしました。とんでもない世界を、旅しよう http://ameblo.jp/f-tane/ より意図をもった情報発信をしていきたいなぁと思ってますし、 コンテンツも少し変えていく予定です。よろしければ、引き続きよろしくお…

ハーブ&ドロシー

ハーブ&ドロシー http://www.herbanddorothy.com/jp/ 現代アートを集めた、ハーブとドロシー。 彼らの職業は、郵便局員と図書館司書であり、 決して裕福とはいえなかった。 彼らの集める基準は、 部屋に入ること、 買える範囲内のものであること。 やがてそ…

インビクタス/負けざる者たち

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (104件) を見る 不屈の魂と、歓喜の渦に感動した。 ゆるぐことなきマンデラの魂。 ラグビーの…

『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか作者: トニー・シェイ,本荘 修二,豊田早苗出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/03メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 250回この商品を含むブログ (69…

悟りということは

『悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた』 正岡子規 好きな言葉です。 平気で生きていることって、 結構難しいんですよね。 不安や、悩みや、欲があふれて…

『宇宙は何でできているのか』

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)作者: 村山斉出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/28メディア: 新書購入: 20人 クリック: 656回この商品を含むブログ (107件) を見る 著者は、今注目の東京大学数物連携宇宙研究機構の初代所長。 素粒子物理学で解…

内需拡大と安易なダウンシフト

(写真は初詣の写真。秩父神社) 『デフレの正体』を読んでから、考えていることがあります。 内需の拡大、です。 1990年代半ばを境に、「生産年齢人口の波」の減少局面に突入した日本定年退職者の増加→就業者数の減少によって内需は構造的な縮小を始めまし…

2011年の抱負

あけましておめでとうございます!! 昨日は1時に就寝し、今朝は5時半に起床しました。 こういう早起きは3日坊主になるのが目に見えてますが、 元旦の朝くらい早起きすると気持ちいいものです。 1年の計は元旦にあり、 ということで 午前中まるまる使って、5…