『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか


トニー・シェイが、最初に作ったネットの会社と、
ザッポスは大きく違うことがある。


それは、社員のつながりであり、
熱狂する輪であり、
文化である。


文化こそがブランドだと言い切る。


顧客が熱狂するネット靴店
何がすごいのかといえば、
真似できない文化であり、人の持つ力や魅力である。


効率化や利益よりも、
感動させることを優先させる。
無駄なこと、非効率なことであっても、
ザッポスが大切にしていることに則っていれば問題ない。


企業文化こそがブランドだ。
熱気やつながりがあり、感動させることに頭と心をつかう。
誰と働くか、どうやって働くか、何を大切にして働くか、
もう一度考えたくなるのでは?


“あなたの会社で日常的に使われる言葉のひとつに、「ワオ!」と驚かせる、を加えます。”