『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
- 作者: トニー・シェイ,本荘 修二,豊田早苗
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/12/03
- メディア: 単行本
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トニー・シェイが、最初に作ったネットの会社と、
ザッポスは大きく違うことがある。
それは、社員のつながりであり、
熱狂する輪であり、
文化である。
文化こそがブランドだと言い切る。
顧客が熱狂するネット靴店。
何がすごいのかといえば、
真似できない文化であり、人の持つ力や魅力である。
効率化や利益よりも、
感動させることを優先させる。
無駄なこと、非効率なことであっても、
ザッポスが大切にしていることに則っていれば問題ない。
企業文化こそがブランドだ。
熱気やつながりがあり、感動させることに頭と心をつかう。
誰と働くか、どうやって働くか、何を大切にして働くか、
もう一度考えたくなるのでは?
“あなたの会社で日常的に使われる言葉のひとつに、「ワオ!」と驚かせる、を加えます。”