一年間の教師・指導者育成プロジェクト 2011年度参加者募集!

教育に関する試みは、
いろいろな団体が行っています。


日本の社会の今後を考えたとき、
教育や人間の育成力は間違いなく核になってくると思います。
人材輩出国、人材輩出地域、人材輩出団体
に興味があるのも、そんな考えが背景にあります。


不確実なことが多く、多様化・複雑化していく中で求められるのは、
考える力。
子どもにも、大人にも求められますね。


こんな取り組みもありますという、ご紹介です。

〜子どもと暮らす一年間 それがあなたの力になる〜
一年間の教師・指導者育成プロジェクト 2011年度参加者募集!


主催:NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター


大学を卒業してそのまま先生になるのが不安、教育で本当に大切なことってなんだろう?
などなど、先生になるのに様々な不安や悩みを抱えている方は少なくないと思います。


そんな悩みや不安を自信に変える。
それが、このプロジェクトです。


本プロジェクトでは、自分たちで「暮らしを創る」ことにチャレンジしにきた
山村留学のこどもたち約20人と共に生活します。


山村留学には決められたプログラムはありません。
こどもたち自身が話し合って作っていきます。
そこには、自主性を大切にすることによる「自由」の面白さと「責任」があります。


何か問題が起きたら、多数決で物事を決めることはせず、
みんなが納得するまで話し合います。一人の問題は、みんなの問題なのです。
そこには、違いを認め合い、他者を思いやる「心」があります。


1年間という時間をかけ、様々な体験を積み重ねることにより、
真の『生きる力』が育まれます。


体験一年、価値一生。


さぁ、あなたも子どもたちと共に学び、成長しませんか?


詳しくはこちらのHP↓をご覧ください。
http://www.greenwood.or.jp/workcamp/top.htm
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター 一年間の教師・指導者育成プロジェクト