San Franciscoの遊び心

San Franciscoという街は、非常に遊び心を感じる。
遊び心をくすぐるといってもいい。


街を走るケーブルカー。
坂を駆け上り、すごい勢いで坂を下る。
風を肌で感じ、一緒に乗っている人とワーっと歓声を上げる。
街ゆく人は、笑顔で手を振ってくれるし、街の人たちみんなの誇りであり、楽しみなのだ。

 
乗れば、街を体感できる。


陽気なんだ。ただひたすらに。


交差点で止まっていれば、ふらりと乗ることだって出来る。
Come on!」という叫びに、躊躇なく人が飛び乗り、
目的地近くで、「Thanks!」と人が飛び降りていく。


乗り物の高速化が進もうとも、この街と一体となる楽しみは失われて欲しくないものだ。


ちゃんとした駅から乗ろうとすると、とてつもない行列に並ぶことになるので、
坂の途中でふらりと飛び乗るべし。