潮流

潮目というものがある。


潮流は一人ではつくれず、いろいろなものが形成していく。
時代の流れができていくときというのはおもしろい。


NHKでやっている、龍馬伝坂の上の雲
なんかは間違いなく、流れを作っている。
これは僕の周りの人も、よく話題にしていることだが、本当にそうだと思う。


日本という国の流れを一つの方向に持っていこうとしている意思を感じる。


社会起業と呼ばれる流れや、
エコや環境に対する意識も、
間違いない流れ。


いつからか、完全に潮目は変わっている。


今日は、スカイツリーを見てきた。


かつて、東京タワーができていったときと同じように、
僕たちはまだ何かの途中にいる。


塔ができていく姿は今しか見られない。



高い塔、遠くから見るとすっとしていて、東京タワー以上だなんてわからない。



塔ができていくというのは、喜びにあふれている。
小さな積み重ね、完成した時の姿、まだ見ぬ数年後の姿を夢見ることができるのだから。



遠くで見ても、近くで見ても、驚きにあふれているのが、この建設中という世界なのではないか。




時代ができていく流れもいましか感じられない。
ウェブの世界も含めて、おもしろいなぁと思っている。