育児卒業旅行〜マチュピチュで出会った夫婦〜

マチュピチュで出会った、韓国人夫婦の話。


2年前、マチュピチュを旅していた時のことです。
ある韓国人の夫婦と親しくなりました。


旦那さんは50歳半ば、奥さんは50歳前半といったところ。
2人で世界1周旅行をしている途中とのことでした。


旦那さんは、とあるメーカーの社長さんなのだそうだが、
2ヶ月間、会社を休業状態にして旅をしているとのこと。


そこまでして、旅をする理由を尋ねると、


「ついこの前、子どもたちがみな社会人になって、育児が一区切りついたんだよ。
妻の、育児卒業旅行なんだ。」


とのこと。


奥さんが育児を卒業することを、こんな形でねぎらう旦那さんがいるのか、
と微笑ましく思いました。


ここまででなくても、ちょっとしたことでもいいから、
あたたかい言葉や何かで形にできたらいいですよね。


世界は広いなぁと感じた瞬間でした。