『リーダーシップからフォロワーシップへ』

リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは

リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは


組織は、リーダーシップだけで成り立っているのではない。
むしろ、リーダーよりも多いフォロワーの姿勢が問われることも多い。


今まであまり語られることがなかった、
リーダーからみたフォロワー、
フォロワーからみたフォロワーのあり方を問いかけます。


リーダーはよいフォロワーを育てられるか。
また、フォロワーはよいフォロワーでいられるか。
おもしろいです。


“多くのフォロワーは、真ん中の「実行フェーズ」だけが自分の責任だと思っている。課された仕事を「やる」だけ。そういう姿勢でいると、準備を怠り、次につなげようとしない。
だから、その仕事の周辺にある課題にも気付かなければ、時間配分もできない。なおかつ、やりっぱなしで、引き継ぎや次への改善の発想など浮かびもしない。やっかいなのは、それでいて、「やりました感」「できました感」が強い。”