秩父錦 本醸造原酒 (埼玉)

[rakuten:chichibu-yao:10001867:detail]


地元、秩父の酒です。
今まで帰省してもあまり、秩父錦は飲みませんでした。


味が濃い、日本酒らしい日本酒、原酒が好きなんだよなぁ、
と親父に話していたら買ってきてくれたのが、これです。


味が濃い。さすが原酒、という感じです。


がつんとくるような甘みが口に広がり、口の中でも味がふくよかに変化するのがわかります。
十分甘いのですが、甘過ぎない力強さを感じるお酒です。


日本酒の濃さ、日本酒くささを楽しみたいのであればおすすめですね。
自分としては、かなり好みのお酒。


たくさん飲むというよりも、少し冷やすか常温でちびちびとやりたいお酒です。


ちなみに、販売している矢尾のおすすめの飲み方は、氷をいれてロックでとのことでした。
日本酒、そういうのもありかもしれませんね。