おれのいう人間ってのは

…おれのいう人間ってのは、夢中な連中のことだ、生きるのに夢中、おしゃべりに夢中、いちどにすべてを望む、金輪際あくびをしたり、月並なことをいわない連中、星のあいだをとおりぬける、クモみたいな、炸裂する、まばゆく黄色いローマローソク、その炎のどまんなかで青い光がはじけ、だれもが「アウウウーウ」ってなっちゃうローソクみたいに、もえて、もえて、もえる連中だ。
 ージャック・ケルァーク


爆発力のある文というのは好きだ。
岡本太郎のような爆発力もあれば、
ジャック・ケルァークのように、曇天の世界を疾走する爆発力もある。


いいね、いいね、いいね、
とか何とか叫びながら、
クレイジーに霊感を働かせて、夢中になる。


狂っている。


でも、その一瞬こそが、永遠を感じる人生なのだと思うときがある。


狂っている奴に、悪魔は微笑む。