『Marketing Lessons from the Grateful Dead: What Every Business Can Learn from the Most Iconic Band in History』
- 作者: David Meerman Scott,Brian Halligan
- 出版社/メーカー: Wiley
- 発売日: 2010/08/02
- メディア: ハードカバー
- クリック: 23回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
メリカにThe Grateful Deadというバンドがある。
彼らは、コミュニティを味方につけるのが、うまい。
インターネットが全盛期を迎える以前から、
ファンを広げるおもしろい取り組みをしていた。
今でいうフリーミアムみたいなものだ。
ソーシャルメディアやブランディング、マーケティングの参考になるバンドだということで読んでみたものの、
目新しさはそれほどでもなかったか。
熱狂的なファン層をもつことの面白さは感じるけれども、
ライブの録音を自由にして音源を出回せたりする手法は、
想像の範囲内だなぁ。
"The Grateful Dead teaches us that when we free our content, more people hear about our company and eventually do business with us."