『仕事と人生を楽しむために必要なこと』

仕事と人生を楽しむために必要なこと

仕事と人生を楽しむために必要なこと

チェンジメーカー21人に取材し、
その働き方、職業観を紹介している本です。


社会起業家と呼ばれる方たちを取り上げた本を読んでいれば、
本書に書かれていることは、大半が想定の範囲内かと思います。
ただ、わかりやすく、仕事ややりがいを取り上げているので、
読んでいてもおもしろいです。


ライフスタイルと仕事が、自然と一体化した状態。
それこそが、21世紀型のスタイルなんだろうなとは、思っています。


熱くもよし、ゆるくもよし、いろんな可能性があります。
仕事の報酬が多様化し、金銭以外のところに価値を見出すのは、
歓迎すべき流れではないかと思います。


老子はこんな言葉を残したという。
ー生きることの達人は、仕事と遊び、労働と余暇、心と身体、教育と娯楽、愛と宗教の区別をつけない。何をやるにしろ、その道で卓越していることをめざす。仕事か遊びかは、まわりが決めてくれる。当人にとっては、つねに仕事であり遊びでもあるのだ。”