朝5時の新宿

土曜日の朝5時、新宿。
金曜の夜から飲み明かした人たちが駅に向かうので、
かなり混んでます。


夏だから、道端で寝ててもおかしくないですしね。


そういえば、新宿で朝まで過ごしたのは初めてでした。


ここ、新宿だって、いろんな人がいますね。


若者も、学生も、社会人も、
フリーターも。
本来、それでいいと思います。


全員がスーツを着た社会人でないことが、
ほっとします。
ちょっとした混沌がいいです。


San Franciscoに行ったとき、
あの街も人生を楽しんでいる人が多かった気がしたけれど、
それでも途方も無く治安の悪い区画があったり、
途方も無い悲しみを引きずったような人がいたりした。


夏の朝、5時、明るくなった空。
駅に向かう人の流れの中で、
若者が放つカオスの雰囲気がどこかほっとさせるものを放っていました。


ちょっとだけ、混沌を求めてます。