『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

 

そうじや片づけ、整理の大切さは、よく言われていることです。
片づけや整理が出来ていると、
情報や感情の流れがスムーズになっていくのも、
よくわかります。


わかるものの、実践となると難しいんですよね。これが。


日本初の「かたづけ士」の著者がとく、片づけのメリットと工夫。
片づけがいかに素晴らしいかという内容がほとんどなのは少し残念。
そんな中で、これはと思った考え方は、
片づけは1日1箇所、15分、
という制限。


15分で片づく量しかやらない。
その制限の中で、できることをコツコツやっていく。
15分以上片づけてはダメというルールを設けることで、
その枠組みの中で楽しくできるかもしれません。


“私は今までに1000人以上の方に片づけを指導してきました。そのときに念をおすのが「片づけは細分化して行なう」ということです。”