『ウォールデン 森の生活』

ウォールデン 森の生活

ウォールデン 森の生活


ソローは、森で2年間生活した。
それは、ある種の実験であった。


自然の声に耳を傾け、
自然とともに歩み、
動植物も含めた生態系の一員として過ごしたその生活から得たものは何だったのか。


生態系としての地域を愛するように。
僕たちは、あたたかい野生を忘れてはいけないのかもしれないと思いました。
こんなにいろんなものを捨てて質素にするからこそ、
余計豊かになれるのかもしれません。


“いつの間にか夜に至れば、どこなりとわが家のようにくつろげ
自由な心で見出す大地より広く豊かな土地はなく
自然の楽しみを超える
豊かな遊びはない
スゲやワラビが
美味な飼い葉のイギリス干し草にならないのと同じように
おまえも自らの本性が命じるままに、自らの野生を育むのだ”