『ストーリーでわかるビジネス実務法務の基本』

ストーリーでわかるビジネス実務法務の基本―法律的な考え方やセンスが身につく

ストーリーでわかるビジネス実務法務の基本―法律的な考え方やセンスが身につく


法律を学び始めた最初の頃、
条文を覚えることや、知識、法律上の専門用語を覚えるのが大変だと思っていましたが、
法を学ぶということは、断片的な知識を得ることではないとだんだんわかってきました。


問題や争いがあり、それを解決するものであったり、
トラブルにならないようにルールを定めたものであったり、
背景にはストーリーがあります。


判例を学ぶとよいというも、当然です。


判例は難しいという場合であっても、ストーリー仕立てのものから、
法的センスを得ることは有効だと思います。


“法律を学ぶ本当の意味は、「法律的な考え方やセンス」を身につけることです。”