『仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! 』

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)


キャノン電子の利益率と社内風土を劇的に変えた社長、
酒巻さんの仕事の習慣や姿勢です。


会議室からイスを撤去したり、
廊下を速く歩かないと音が鳴るようにしたり、
と無駄の削除のための方策に賛否両論あるかとは思います。


具体的なノウハウがいくつか書かれていますが、
それよりも、
その背景にどんな考えがあるかを推測しながら読むほうが、得るものは大きいでしょう。


人を知らないと、仕事はできません。
あたりまえのことを再確認しました。


“そこで大切なことは、上司、部下、取引先など、みんなから好かれること、あるいは嫌われないこと、敵をつくらないことである。そのために特に大切なことを再整理して挙げると、「困っている人は助ける、人を裏切らない、手柄を独り占めにしない」の三つの習慣になる。”