地産地消のグルメガイドはないのかな?

山形県鶴岡市にある、アル・ケッチャーノ。
http://www.alchecciano.com/


地産地消で有名なイタリアンレストランです。
一度は行ってみたい、と思っています。


その地にある食材を活かして、
その地だから食べられる最高の料理にする。


こういう料理はうれしいです。


地方を旅したとき、おいしい店というか、
きもちがいい店に行きたいなぁ、
と自然に思います。


地方のガイドマップに載っている店もいいのですが、
その土地の恵みを、その土地の料理で味わいたいです。
その土地の風を感じながら。


地方の料理が食べられるお店、
それは宇都宮の餃子や、広島のお好み焼きといったふうな名物とは違って、
ほんとうにその土地の恵みを感じられるお店、
そんなリストがあればいいのになぁ、と思います。


そうすれば旅の楽しみも増えるかもしれませんね。
小さなお店で、
こだわりをもった店主がいて、
あたたかく迎え入れてくれるような店。


地産地消を唱えるだけで実態を伴わない動きになるのは、
勘弁して欲しいですが、
もっともっとそんな店をピックアップしてもらえたらいいです。


求められてるのは、ミシュランガイドだけじゃあないはずです。